さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

許可をもらってできること

そろそろ運転免許の更新があります。車を持っていない割にはかなりたくさん運転の機会があると思います。それでも事故に遭っていないのは本当にありがたいことです。今後も注意しつつ、便利な移動手段を活用していきたいと思います。

何気なく運転免許と言いますが、実はそれなりに苦労して取得するものです。教習所に行くと時間とお金がかかるということはもちろんですが、許可をもらうということ自体がそれなりに大変なことです。要件を満たして始めて、本来は禁止されていることができるようになっているわけです。

最近の騒動により、フィリピンの方では色々な特許が取り消されています。これは一見すると規制の追加に見えるわけですが、実際にはもともとのできない状態に戻った形です。運転免許はそもそも誰でもできるはずのものを理由があって制限し、条件を満たせばその制限を外して本来の権利を取り戻せるものです。一方でもともとできないことを特別にできるようにしているものもあります。似ているようですが、出発地点が大きく違います。

かつて、わたしは運転免許を取っても運転をしたくないと思っていました。必要性は分かるけれど、現実的には関西に住んでいて車を持つことなどなく、電車やバスで全て済むと思っていたのです。しかし、機会を頂けて運転ができるようになると、大きく世界が広がりました。できることが増えると、発想の幅も広がるように思えます。

禁止されていたり、何か特別なものが必要だったりすることは、それだけで見ると面倒かもしれません。しかし、そのようにされているのには何かしらの理由がある。そしてそこに手を伸ばすと意外な学びや気づきがある。そのように思います。必要でなければ無理して取り組まなくても良いことではありますが、少し意識するのも悪くなさそうです。

それでは、また。