さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

今ある力を発揮する

最近、サボっていた資格の学習をまた再開しました。少しミスをして落ち込んでいた時になんとなくテキストを手にしたところ、内容がとても面白く感じられます。目先の利益にばかり目が向いていたのでしょう。長く使える、知的好奇心をくすぐられるものに飢えていたのだとその時に気づきました。

この資格は特に急いで取得したいというわけではありません。少しだけきっかけがあり、ゆっくりとでも知識を得られれば役に立つのではないかという考えからテキストを買ってみました。スタートがそういう発想なので後回しにしてしまうことが多かったのですが、今回また始めてみると思うことがあります。それは、今なら知識を詰め込むことも楽しめるということです。

学生時代の学習方法を踏襲しているので、わたしの学び方は割と記憶力に頼っています。丸暗記は苦手だったので程度知識同士の結びつきを意識しながら効率化を図ってはいましたが、最低限は記憶するしかありません。そしてその記憶する方法は知識のインプットとアウトプットを繰り返すというものです。当たり前のようにやってきた方法ですが、これも学生の時のようにはいかなくなるのではないかと思っています。時間が取れないということではなく、記憶しようと思っても抜け落ちるようになってしまうのではないかということを感じます。

体力も記憶力も、今は全く不安がありません。しかしそれに甘んじていては、いざそれらが無くなった時が大変です。とはいえ、無くなる時に恐怖していても何も変わらないため、今ある力を後悔しないように使い切る、そのような意識で過ごしたいと思います。

それでは、また。