さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

一気に情報が入りますか

最近、凄まじいスピードでフィリピン情勢が変化しています。マニラ封鎖から始まり、今では2週間の隔離や定期便のキャンセルなど、会社の事業の根幹にも関わっています。それらの対策は間違っていないと思われ、対応するしかないのですが、大量の情報が一気に入ってきてもなかなか捌き切れないのが正直なところです。

大量に入ってくる情報を捌いてなんとかする感じは、運転免許を取るために自動車学校に通い始めた頃を思い出します。車の構造や各部の機能が分かっていない中、とりあえずこのようにすればこうなるということだけが詰め込まれるわけです。わたしが短期で取得するコースに通っていたからということもありましたが、理屈はほとんど理解できないまま、ただただテクニックだけが入ってきます。それもまた良い経験になっていますが、対応している時はそれなりに大変だったと記憶しています。

新しい仕事を始める時も似たような感じだと思います。周りの方にとっては当たり前のようにこなしていることが、自分にはできません。周りもできていることについてはなかなかうまく教えられない。結果としてどうすれば良いかということばかりが先に来て、なぜそれをするのかということなどは置き去りにされてしまう。よくあることなのではないかと思います。

これもまた、訓練である程度対応ができるのかもしれません。一旦全て受け止めて、すぐに整理する。ただ、自分はそのように考えつつも、周りの人に何かを伝える時には分かりやすく少しずつにする。このことを意識したいと思います。

それでは、また。