さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

渋滞情報で渋滞する

リモートワークという働き方ができるようになりましたが、やはりオフィスへ行く日はまだまだあります。想定できていたことですが、書類作成の効率を考えると仕方のない部分です。時差出勤の仕組みもあるので同じく活用していきますが、さらにできるだけ人の少ない車両を選ぶということも必要だと思われます。

わたしはもともと混雑が大嫌いなので、空いている車両についてはある程度知っています。今回の騒動で多くの人が空いている車両を探して全車両に人が分散するかと思っていたのですが、どうやらそんなことは無かったようです。依然としてわたしの乗る車両は空いています。そもそも同じ時間帯に移動する人が減ったという可能性もありますが、いずれにせよありがたいことです。

それなりに車で移動する機会があるので、渋滞に出遭うことも珍しくありません。やはり頻度が高いのは高速道路上の渋滞です。そして渋滞に出遭うたび、高速道路を降りた方が早いのではないかと考えます。しかしその道について詳しく知っているわけではないので、結局渋滞でも高速を使い続けてしまいます。

渋滞情報というのは、なかなか扱いが難しい気がします。その情報を見た人が迂回したり時間をずらしたりすると、同じように判断した人たちでまた渋滞する可能性があります。落石や崩落など完全に通行できないならすぐに情報を流すべきなのですが、ゆっくりでも通行できるならいずれ状況は好転するはずです。下手にコントロールをしようとすることで、また別の問題が発生する。少ない現象だと思います。

この車両が空いているという情報も、似たようなものではないでしょうか。どのくらいの人がその情報に気づき、行動するのか。これが分からないとなかなか発信できません。社会で何がどのように話題になるのか。よく観察して、少しでもコツを見つけたいと思います。

それでは、また。