さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

誰でもできる手続きにする

先月から準備していた、確定申告の書類を提出しました。昨年締め切りギリギリに気づいてふるさと納税を試したということで、それを反映させたかっただめです。取り組み始める前はとにかく面倒な印象でしたが、いざやってみると思ったよりはるかに簡単に作成、提出ができました。

誰でもできるようにするかというのは、目的によります。みんなが簡単にできれば効率的で経済的かと思えますが、専門的なことだとミスや不足が多くなります。そしてそういったものがたくさん出てきても、処理するのに手間がかかってしまいます。プロやよく知っている方が扱う部分もある方が良さそうです。

一方で、税金はほとんど全ての人が納めるもので、かつ国の側もそのようにしてもらいたいと考えています。だとすると、簡単でしかもミスを極力減らせるように仕組みを整える必要があります。やってみて個人的に思ったのは、確定申告手続きについてはかなり楽になっているのではないかということです。

たまに住民票の写しや印鑑証明を取ることがあります。その手続きは、自治体さんによって変わります。ただいずれにしても誰にでも分かりやすくということが求められ、対応しようとしているように感じます。そしてせっかくそのように変わっている環境があるのなら、いろいろ手広く興味を持って取り組んでその変化を知ってみたいと思います。

それでは、また。