さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

状況を変えるために必要なこと

昨日も少し書きましたが、今は新しいサービスを考えるために多くの人が動き回っています。グループ全体で使っているチャットツールが止まる時間帯はほとんどありません。とにかく動かないと会社の存続自体が怪しくなる。そんな危機感を持って動いている人が多くいます。

とはいえ、動き続けるのには限界があります。サービスである以上、提供する相手が必要です。その相手と一緒にサービスの確認ができないと意味がありません。従って、動き回る時間と考える時間をうまく分けて確保する必要があります。そして行動するタイミングがいつ来るか分からない以上、考える時間は出来る限り先取りしておくべきだと思います。すなわち、頭を動かせる時間は全て考える時間に充てるということです。

メリハリをつけるということは大切だと思います。思い切り動くときと休むときをしっかり分けないと、効率が悪くなったり、無理をし過ぎて倒れたりしてしまいます。しかし、目の前に迫っている重要な課題・問題があるときに限っては表面上のメリハリで良いのではないかと思うのです。身体はしっかり休めるものの、頭は常に一つのことを考える。その結果として何かしらアイデアが浮かび、次の行動のきっかけを掴める。これまでにも何度か経験してきたことです。

状況が変わるのを待つというのも、選択肢の一つです。しかし、それで果たして本当に自分が納得できるのか。私は何もしなかったことを後悔してしまうように思います。課題がある時こそ、集中してこれまで到達できなかったところに至る道を見つける。そのようにできればと思います。

それでは、また。