さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

休み方を間違えない

思い切り仕事をした後は、お休みが楽しみになります。わたしの場合はお休みと言うよりもお休みの前の日の何もしなくて良い夜が気が楽で嬉しいのですが、翌日に何もないなら予定を入れたくなってしまいます。特に飲み会はたまに入れたくなるイベントです。

しかし、お酒を飲むと翌日のコンディションはあまり良くなりません。少しならあまり影響はないのですが、わたしの場合量に関わらず良くなるということはありえません。だとすると、お酒を飲むことで本来の目的である休んで体力を回復ということが達成しにくくなるわけです。しかし気持ちとしてはお酒を飲んでだらだらしたい。気持ちと身体が求めるものがずれているわけです。

だらだらすることで、精神的にリフレッシュしてまた次の活動に備えることはできます。何もしないことで体力だけは回復しても、やる気が出なければ意味がありません。ただ、体力とやる気の両方が足りていない時はまず休んだ方が良いのかもしれません。休み方を間違えると、体力の消耗だけでなく体調を崩すことにも繋がってしまうように思います。

今は特に体力に気を配らないといけません。休みの日に欲望を優先し、結果として全く休めないということのないように気をつけたいと思います。

それでは、また。