さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

失敗しないための負けず嫌い

仕事を着実にこなしていくためには、集中力が必要だと考えています。知識やスキルももちろん大切なのですが、それらを身につけるためにも経験が必要です。そしてその経験を得る段階で、しっかりと人の話を聞いてその通りに進めていく。まずはそれが第一歩だと思います。

とはいえミスはある程度避けられません。既に経験のある方から教えてもらう場合も、認識のずれから情報が不足することがあります。それは仕方なく、また次に同じような失敗をしなければ良いと思います。そしてそのために必要なのが、負けず嫌いな性格ではないかと考えます。

何かを言われて、悔しい。できないことが悔しい。次は完璧にこなして成果を見せたい。そのような気持ちは、ごく当たり前のようで実はなかなか持ちにくいのではないでしょうか。初めてだからできなくて当たり前。少ない給料しかもらってないんだしこの程度で良いだろう。他の人はできる人たちだから自分とは違う。そのような考えで、失敗を正当化してしまうことがあるように思うのです。

私はかなり負けず嫌いだと思います。人から何か言われると、完璧にしたくなります。しかし助言がないと完成度の低いものになってしまうということもこれまでの経験で痛感しています。負けず嫌いだけれど、人の話はしっかり聞く。同じことは二度と言われないようにする。そのようなスタンスで今後も物事に取り組んでいきたいと思います。

それでは、また。