さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

簡単に予測できる集団の動き

今朝は通勤に使う電車が大混雑でした。並走する線で人身事故が発生し、振替で乗ってくる方がたくさんいたからです。家を出るときにはそのことが分かっており、混雑は覚悟していましたがそれでもかなり疲れる移動となってしまいました。

どこかに行こうとしていて、そこに到達する手段が無くなったら別の道を探す。これは当たり前です。到着までの時間が決まっているならなおさらです。これは簡単に予測できます。

今回の新型肺炎の流行でも、マスクや消毒液が売り切れることは早々に予測できました。しかしだからといって具体的に何か代替案があるわけでもありません。できる限りのことをするというくらいしかないのが現状です。

簡単に予測できる動きというのは、多くの人がそのようにしたいと考え、実際に行動に移すから起こるものです。みんな混雑が好きなわけではありません。目的があり、その達成のためには他にやりようがないからこそ行動し、多くの人の思惑が重なった結果引き起こされるものです。一度流れが起きてしまうと、簡単には止まらないのではないでしょうか。

状況を変えるためには、目的自体を変えないといけません。出勤しなくても良い。家から出なくても良いとなれば行動は大きく変わります。しかし当然そこには痛みを伴うわけで、バランスがとても難しい判断になると思います。

このような状況だと、自分は大きな動きにとらわれずに行動ができるように出来るだけ努めるのが良いかもしれません。まずは自分や自分の周りの大切な人たちを守れないと、もっと広い視点は持たないものです。環境のせいにするよりも、自分ができることはないのか。そのように考えたいと思います。

それでは、また。