さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

この日は悩むと決めましょう

今日は悩む日です。何に悩むかというと、携帯電話の契約についてです。今の携帯にしたのがちょうど2年前らしく、まだいわゆる縛りが無くなっていない時期だったため、このタイミングを逃すとまた2年間の契約になってしまいます。それは困るということで、乗り換えを検討しているのです。

この2年間は、色々な幸運が重なりかなり安く携帯を使えていました。しかし、今後は高くなることかすでに決まっているため、できるだけこれまでの費用を維持しながら使える方法を見つけるというのが今回の目標です。とりあえず目星をつけて乗り換えの手続きをしようとしたら担当の方にもっと別の方法をオススメされ、そちらについても調べて最終的に二つの候補に絞れました。しかし、そこからどちらもよく見えて全く決まりません。結局セールがもう少ししたら始まるかもしれないということで、さらに待つというのが今日の結論になりました。

優柔不断と言えば間違いありません。正直、そこまで大きな差が出るわけでもないでしょう。かつて航空券やホテルを予約する時には、早めに動かないとすぐに値上がりして後悔したこともありました。素早く決めるスキルは必須です。しかし個人的には、多少悩む時間もあって良いのではないかと思います。それは、そういった時間もまた何かに夢中になっていて楽しい時間だからです。

一つの決断を下すためにいろんな情報を集め、考え、最後には納得する。対象こそ違っても、過程は似ています。判断の繰り返しは日々行われていますが、悩める判断というのは実はそこまで多くないのではないでしょうか。たまにある悩むタイミングは、実は貴重な時間なのかもしれません。

いつまでもうだうだ迷っているのは時間の無駄です。だからこそ、この日この時間は情報収集に徹し、ある程度の結論を出す。そのように決めることで、かける時間は調節できます。そして決まったら一気に進める。そんな姿勢を維持していきたいと思います。

それでは、また。