さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

めんどくさい乗り換えが欲しい

昨日は少し仕事をしましたが、その後さらに外出の用事がありました。今の居住地を超えてさらに遠くまで行く場所だったのですが、家の最寄駅と違って乗り換えは不要です。結果として同じくらいの時間がかかる移動でした。

初めて行く場所というのは、どうしても遠く感じます。そして大抵帰りは思ったより遠くなかったと感じるものです。しかし、そのことを考慮しても同じ時間にしては疲れたような印象があります。普段の移動は乗り換えがあるため途中で立ち上がったり歩いたりする時間が取れます。しかし今回の場合はずっと座ったままで長距離を移動したため、その影響なのではないかと考えました。

乗り換えなし、一本で目的地まで着けるというのは、確実に魅力の一つだと思います。乗り換え時間を気にする必要もありません。しかし、よほどその時間をうまく生かすという意思がないとだらだら過ごしてしまう時間になるような気がします。習慣としてこれをするということを決められれば良いのですが、私は乗り換えがあることで気分が変わるのも悪くないと思いました。

そもそも、一つの場所に留まるよりもたくさん移動したいと思う私なので、その意味でも乗り換えがある方が色々な路線を知れて楽しいと感じるのかもしれません。そのような自分の性格や好みもまた、色々と行動することで分かるのだと思います。行動に慣れてきてだらけてきたら、とりあえず場所を変えてみる。その意識をしっかり持ちたいと思います。

それでは、また。