さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

たった5分で出来ること

昨日日本へ戻ってきましたが、思ったよりもかなり早く空港に着きました。約25分早く着陸し、その後の入国や荷物受け取りもスムーズに進みました。結果として予約していたよりも何本か前の電車に乗れそうな時間に外に出ることができました。空港でなにかをするつもりもなかったので、すぐに切符の予約時間を繰り上げてもらいました。

新しいチケットを手に入れた時、発車までは10分少々でした。そのままホームへ向かっても良いのですが、どれだけ多く見積もっても3分ほどで着けそうな距離です。余裕を持たせるとしても、5分以上まだ使える時間があります。そこで、ATMに向かいました。少し送金したいことがあったので、メインで使っている口座からお金を引き出し、送金に便利なネット銀行は移したというわけです。

ATMの場所を把握していたということもありますが、二つのATMでそれぞれ作業するのを、移動を含めて5分で終わらせたわけです。それがすごいなどというわけではなく、5分で出来ることがある程度感覚として身についているというのが嬉しい。余裕を持っての行動を意識していると、5分はとても短く感じてしまいます。しかし、イメージがあればそれなりにできることがあるように思います。

あらゆることで、時間の区切りは意識しないともったいないです。時間を意識するだけで、それぞれの行動の効率が大きく変わります。時間の単位にこそ長短がありますが、意識することは同じです。これは2時間考える、30分で終わらせる、1年がかりの大仕事。そんな意識を並行してできるよう、もっと訓練が必要です。

それでは、また。