さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

点で時間を捉えていないか

昨日、二つのキャンパス間を移動しての仕事がありました。最近はいつにも増して渋滞が凄まじく、正直ただ移動するだけで非常に疲れてしまいます。道中はどうしても揺れるので何かをするのもなかなか大変です。結局、寝てしまうのが一番楽だと感じます。

この移動にしても飛行機での移動にしてもそうなのですが、出発時間と到着時間にばかり気を取られてしまうことがよくあります。何時に出発だから、その何時間前までに準備が済んでいたら良いのか。何時に終わるから、そのあとのアポイントを入れるとしたら何時頃にしたら良いのか。という考え方です。これは間違っていないのですが、時間は絶えず流れるという意識から離れてしまうように思います。

時間は点で捉える方が楽です。集中する時間を簡単に決められるからです。しかし、実際には連続して流れる時間をうまく使えないのではないでしょうか。移動時間にこそ、色々と進めておくべきだと思います。

仕事の時間とプライベートの時間を分けるというのは大事なのだと思います。しかし厳密にその区切りを守ろうとすると、多くの労力と時間をかけないと達成できないことができません。継続して続けることで完成するものについては、少なくともずっと意識し続けないといけないのではないでしょうか。

何かをするときに、時間を意識することは本当に大切だと思います。そしてその捉え方として、点で捉えるというのは一つの賢いやり方です。しかし便利で楽だからということで意識を向けないと、ただある時点だけ頑張ることになってしまいます。そういったやり方だけでは到達できないところがある。そのことはしっかり認識しておきたいと思います。

それでは、また。