さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

10分ほどしか変わりません

今日も元気にお仕事へと思って駅へ向かうと、電車が止まっていました。事故の影響で運転見合わせとのことで、しばらく再開しないようです。たまにあることなので仕方ないと受け入れるのは簡単なのですが、だからといって何もしないわけにもいきません。とりあえず頭を働かせ、最短時間でオフィスに向かえるルートを考えます。

まず思い浮かぶのは別の線の利用です。事故の影響が及ばない線を使って移動できれば良いのです。しかし、そうするためにはまずバスに乗る必要があります。以前も同じ対応をしたことがありますが、バスを使った場合にかかる時間は想像よりもはるかに長くなります。今回もそうなりそうだったので、一旦バスという選択肢は外しました。

そうなるととりあえずは再開を待つしかありませんが、再開した後乗り換えができる駅で別の線に乗り換えるという選択肢もあります。ただ、大抵の場合一つの線が止まると周りの線も遅れます。事故自体は関係なくとも、止まってしまった線を使う予定だった人が集中するわけです。しかしスムーズに動いてくれるならかなりの時間が節約できるため、悩みどころでした。

結果としては色々考えた割に同じ電車に乗り続けたのですが、それは確実に動いているという確証があったためです。また止まってしまうかもしれないと不安になるよりも、少しずつでも目的地に近づけている方が気が楽です。また、遅かなるといっても差は10分ほどです。そもそも不測の事態が起きているのだから、多少の時間はかかってしまって仕方ないと考えるべきでしょう。

どうにもならないことはいくらでも起きます。できる限りそれらを予防できれば良いのですが、それでも全てを防ぐことはできません。だとするとやはりその場その場の判断スピードを上げていく。そうするしかないのだろうと思います。

それでは、また。