さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

今の自分に合った読み物

電車での移動がまた始まったので、その時間をうまく活用する方法を考えています。基本的にはこれまで通り本を読むようにしますが、本はその日その時によって読み進める速さが全然違います。同じ本を読んでも、コンディションによって頭に全く入ってこない時があるのです。

書籍は電子媒体でも用意してあるので、気が乗らない時は他の本に変えてしまいます。しかし、どの本を読んでもあまり進まないということもあります。もちろんそもそも本を読む気分ではないということもあるのですが、自分で自分の読みたい本が見つけられないということもあるのです。

わたしはやる気を出せばいつでも大抵のことはできると考えています。そして体調が万全ならやる気はほぼいつでも引き出せるとも考えています。しかし、あまりピンときていない本をなんとかやる気を出して読んでもそれは読みたい本をやる気を出して読んだ時には全くかないません。うまく自分の感覚を把握することが、最も効率的なのだと思います。

体調にもやる気にも、波があると思います。そしてその波は横から見ると上下に揺れているだけなのですが、実は左右にも揺れているのかもしれません。左右への揺れにも対応することこそが、今読みたい本をうまく探すことのように思います。それもまた見つけていきたいです。

それでは、また。