さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

やりたいことがたくさんある

時間の流れはゆっくりなお正月ですが、それ以上にやること、やりたいことがあるので時間はもっと欲しいと思います。実家でのんびりしたいという気持ちと、自由にできる時間を使って学びたいという気持ちの両方があるのです。

仕事に使う時間が減ったとしても、その分お出かけや家事の手伝いの時間があります。そして娯楽もとなると、結局自由にできる時間はそんなにありません。もちろん家族や友人と過ごす時間が最優先なのでそれで問題ないのですが、使える時間は変わっていないのにやりたいことだけが増えてもこなせるはずがありません。まずは時間がたくさんあるというその認識を変えるところから始めないといけません。

毎回実家に帰ってくると思うことですが、読んでいない本があるのが気になります。やりたいことがあるのにできないのは、読みたい本が積まれている状況に似ています。見つけた時、買った時には読みたいと思っていたのに、他にもっと読みたい本があって後回しにされてしまっているのです。これもまた重要度と緊急度を組み合わせた時の優先順位で決めていることですが、読む時間が無いなら買わなくて良かったというのはどうしても思ってしまうことです。

一方でやりたいことは、やりたいと思わなければ良かったという考えには至りません。興味関心を持つことは大切だと思います。ただ、本よりもさらに注意して優先順位を決めないといけません。かかる時間や労力とそこから得られるものが格段に多いはずだからです。

年の初めには計画を立てると良いとよく聞きます。それは、時間があるうちにある程度優先順位をつけるための基準や指針を明らかにしておくということではないでしょうか。時間があるからこそやりたいことがたくさん見つかり、かつそれらを整理できる。そんなタイミングはあまり無いと思います。そしてそのことに今思い至ったのだから、実践したいと思います。

それでは、また。