さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

楽しい時間が早く過ぎるか

なんだか今回のお正月は時間の流れがゆっくりな気がします。毎年なんだかんだすぐに終わっていたような記憶があるのですが、少し違うみたいです。もちろん思い切り楽しんでいるのですが、意識が変わっているのかもしれません。

時間の捉え方は、常に意識すべきだと思っています。時間が無いと何もできません。しかし普段の生活では有限であるはずの時間が無限にあるように錯覚してしまいます。有限かつ貴重な資源である時間を使うなら、目的を意識しないともったいないです。しかもその消費を止められません。だらだらするにしても、目的が無いとそれは浪費なのです。

楽しい時間でもゆっくりと過ぎるように感じられるのは、目的を意識しながら過ごせているからではないかと思います。これまではただ楽しむだけだったのが、楽しんだ先になにかを見出そうとしている。そのように変わっている気がするのです。

そうなると、常に緊張感があるようで少し寂しい気持ちもします。ただ楽しむだけの時間を取れないようになってしまっているのかもしれません。しかし、そういった感覚はある程度必要なのかもしれないと思うところもあります。色々と考えるお正月ですが、その考えをまとめる時間も取りたいと思います。

それでは、また。