さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

好きなようにすれば良い

年越しの過ごし方も変われば、お正月の過ごし方も変わっています。かつてお正月に遠出など考えられないことでした。祖父母の家はどちらも県内にあり、車で少し行けば着きます。ただそこですることがそれなりに多く、だからこそ特別な時間でした。

わたしは帰省をはじめとする移動はなにがなんでも混雑を避けたいと思ってしまいます。そのためにできる限りほかの人が移動するタイミングと避けて移動します。大変ありがたいことにかなり自由な時間の使い方ができる生活なので、ずらすことはかなり楽にできます。そして混雑を避けたいということで、初詣や初売りにもできる限り混雑を避けてうまく行きたいというのが本音です。

しかし少しずつ過ごし方が変わってくると、そもそもお正月はお休みだという前提を思い出してきました。お休みにはお出かけをして当然です。そして多くの人がお休みである以上、お出かけのタイミングがかぶるのも仕方ありません。そして誰がどのようにするかなど、わたしがどうにかできる範囲ではないのは当然のことです。

たとえ混雑があっても、納得した上でのことならそれが最高の選択です。これまでの固定観念がだんだんと崩れていき、一方でこれまでのことも新しいこともどちらも良いと思えていく。そんな時間の過ごし方が増えているように思います。

それでは、また。