さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

影響するのはひとつだけか

これから留学はピークシーズンを迎えます。しかし直前になっても申し込みはたくさん来ます。すでにお部屋がないのでお断りをするしかないのですが、確かにこれくらい近づかないとスケジュールを確定できないというのも分かります。

やはり申し込みをしてもらえたからにはなんとか留学してもらいたいというのが対応する者としての感情です。お部屋に空きがないか、空きがないならホテルはどうかなどと提案をします。このような時、見落としてはいけないのがレッスンを提供する場所と先生が足りているかということです。部屋数の上限と完璧に連動していれば良いのですが、そううまくはいきません。なんとかホテルを手配して来てくれたのに授業は提供できません。というのは本当に避けたい事態です。

なにかを決めるとき、その決定が影響する範囲は意外と広くあります。その範囲を正確に見極めるのはとても難しいのですが、少なくとも大惨事にならないようにすることは可能です。その絶対に守らないといけない線を、関わる人みんなが知っているか。この点はきちんと把握しておきたいと思います。

組織が大きくなって、誰がどこでなにをしているのか把握しにくい状況があります。これをどう効率化していくのか。すでにあるツールやサービスでどこまで良くなっているのか。現状を見ながら、色々と考えられそうです。

それでは、また。