さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

できる方法を探すしかない

フィリピンのオフィスは規模が大きいため、業務はかなり分担されています。しかし私はそのような分担のどこにも当てはまりにくいことをやるために呼ばれているので、割と面倒なことが舞い込んできます。実施自体は簡単でも、関係各所への伝達に神経を使います。

今日引き継いで進めることになった仕事は、まさに色々なところとの連携が必要となるプロジェクトです。理屈は簡単なのですが、色々なところに負担がかかり、かつ法律的な面をクリアしないといけません。やるべきことが頭の中にたくさん浮かんでいます。しかしどれだけ理由を並べても社長がやると言ったのだから、とりあえずできる可能性を探るしかありません。明らかに違法だとか、そのような理由がなければやってみてから判断するしかないのです。

ある程度考え抜いてできないと言えるような理由が無いことに気づくと、逆にどうやったらできるのかを考え始めます。思考がその段階に入ると、割と楽しくなってきます。やり切った姿を想像できるようにもなります。思えば、そのような経験をたくさんさせてもらってきました。

結局のところ経験の量なのかもしれませんが、できないというのは実はやりたくない、面倒くさいという理由が根本にあるということがほとんどです。ではその気持ちをいかにしてすぐに前向きなもの、どうやったらできるだろうに変えていくか。これは今の環境で学べるように思います。すでに頭では分かっていて実践もできるように思っていましたが、まだまだ甘かったです。味方を増やし、描く未来を実現していく。そのサイクルをどんどん繰り返したいと思います。

それでは、また。