さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

安全運転でお願いします

フィリピンでの移動はもっぱらタクシーです。会社の車を使うこともありますが、どの車も生徒さんのお迎え用なのでなかなか自由には使えません。また車が空いていても運転手がいないということもあります。

他にもいくつか移動手段として使えるものがあります。まず思いつくのはジープニーという、小型の乗合バスのようなものです。圧倒的に安いのが魅力ですが、どこへ向かうのかをきちんと把握しておかなければなりません。また、どのタイミングで来るか、どれくらい人が乗り降りするかで到着時刻が大幅にぶれるので、なかなか仕事での移動には使えません。そしてもう一つ、バイクタクシーという名前のとおりのバイク版タクシーがあります。こちらは安い上に渋滞もすいすい抜けていけるのでとても便利なのですが、どうしても危険に思えてしまいます。特に私はパソコンなどを持ち歩くので、バイクに二人乗りしてしかも大きな荷物を載せるとバランスを崩しやすくなり本当に危なくなると感じています。

ほんの少しのお金や時間のために、安全を犠牲にしてしまうのは避けたいと思います。もちろんそこはバランスで、何が何でも急いだ方が良いという場合もあります。しかし基本的には時間に余裕を持って、安全に。これを守りたいと思います。

今朝のタクシーの運転手は、とても荒くスピードを出す運転をしていました。早く目的地に着けるのはありがたいのですが、事故はやめてほしいものです。結局その旨を伝えることで少しましになりましたが、やはりそれでも荒い。どのような基準で考えるかで変わりますが、私にとって良いドライバーを見つけられる方法を探してみたいと思います。

それでは、また。