さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

どこにエネルギーを振り分けようか

今日は取引先の方と懇親会がありました。同じ会社には同じような人が集まるとは思っていないのですが、やはり母数の違いからかいつもとは違うような個性を持つ方と楽しい時間を過ごすことができました。そうなると面白いのは、自分とは違った価値観を持ち、それに基づいて行動をされている方々のお話です。

今回の会では話が恋愛方面に寄った印象があります。中には、本当に小説やドラマのようなお話も飛び出してきます。そしてそういうお話を興味深く聞き、どうやったらそんな生き方ができるのだろうかと素直に思います。結論としては、恋愛方面にすごく興味が強く、また周囲の環境がそれを許すような場合はそうなるのかなとなんとなく思いました。

自分とは全く異なる生き方をしてきた人と出会った時、まず湧いてくる感情は尊敬です。その後憧れになるかどうかはまた違った話なのですが、そこから学べることはたくさんあります。同じだけの時間を過ごしたはずなのに、全く違うことを経験している場合がたくさんあるのです。

過去のことはとりあえずすごいな、ということで終わります。私にとって最大の関心事となるのが、未来のある時点で同じような振り返りをした時、自分は他の人に尊敬を抱きこそすれ、自分の生き方に自信を持てるかどうかということです。幼い頃はなんとなく過ごしていた日々ですが、今はその時間の貴重さを自覚して行動ができます。その自覚をした上でさてどうやって過ごすのが自分にとって正解と呼べるのか。それが気になるのです。

それは最終的に、どこに一番のエネルギーを割くかということに他なりません。そして一度注力することを決めたら、それに向かって邁進する。そんな生活のスタイルができるようになるしか方法はないのだと思います。問題は1つのことを決めるのが難しく、また目標自体が抽象的になりがちだということなのですが、語れる経験とはそのようにしないと得られないのではないかと、そんな風に感じました。

それでは、また。