さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

確認しておくチェックリスト作り

今年は仕事もプライベート、どちらでもレンタカーを使う機会がかなり多かったです。仕事だと色々なところにまとめて行く場合があるため車があるほうが便利であり、プライベートだとほとんど車でしか行けないようなところに行きたかったというのが理由です。幸運なことに、車を持たず、また車の必要ではない地域に住んで長いにも関わらず、運転技術は保ち続けていられており、運転に対して抵抗は全くありません。

やはり車が運転できると便利だなと感じますが、レンタカーだと毎回車が変わってしまうのが少し面倒だなと感じてしまうことがあります。特に、出発時にはなんとなく目的地を入れてすぐに発進してしまいますが、実はいくつか確認しておく方が良いことがあります。それが、給油口が付いているのはどちら側なのかということと、それを開けるレバーがどこにあるのか、およびトランクの開け方です。

先日、社長と同行して行動することがありましたが、その時の車はセダンでした。そのため、トランクを開ける際に運転席からレバーを操作する必要があったのですが、そのことをすっかり忘れていたのでいざ開ける時に手間取ってしまい、焦ってしまったのです。今でこそ慣れているので特に問題ないのですが、レンタカーに慣れていない時には返却前の給油時になってはじめてどちらに給油口があるのかを把握していないことに気づき、どうしようか焦るということもあります。これは実は燃料マークの横にある三角形で分かるのですが、それを知らないと大変です。そしてそれを乗り越えた後、どうやって給油口を開けるのかでまた焦るというのは誰もが通る道なのではないかと勝手に思っています。

こういった経験を経て、だんだんとやるべきこと、確認しておくべきことのリストが作られるのではないかと思います。今はレンタカーについて考えましたが、何事でもとりあえず使ってみる、試してみるしかないのではないかと思います。では、そういった経験を継続してできているかどうか。これは確認しつつ日々を過ごしたいと思います。

それでは、また。