さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

広げなければ見えない世界

今日もまた出張でしたが、社長と同行ということでなかなか違った世界が見られます。普段であれば話を聞いてから許可を得るという形ですが、今回だと話した内容がそのまま決定事項として動きます。そしてそれをどのように動かすかということが焦点になります。

同行して思うことは、やはり相手の話を聞く力です。相手の方が気持ち良く話せるように流れを持っていくのは学ぶべきことだと感じます。また、合いの手の入れ方も工夫が沢山あります。

結局思うところは、人脈を広げてうまく使わないと意味がないということです。持っているコネクションをどのように使い、自分のやっていることに繋げていくか。この時点は忘れてはいけないように思います。

自分の考え方と進め方がマッチするかどうか。これはとても大切です。ただ、それだけではうまくいかないこともあります。進めようと思ったことが果たしてスムーズにいくのかどうか。これはきちんと考える必要がありそうだと、今回の出張で感じています。

それでは、また。