さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

寒さと暑さと時間差と

昨日の夜から、旅行で北海道の釧路へ来ています。大学時代の友人が住んでいるため遊びに来ましたが、とにかく寒い。もちろんもともと気温は調べておいたので防寒対策はしっかりしているのですが、それでも寒いものは寒く、本格的な冬を先取りしている感じです。

先日は沖縄にも行っており、この旅行が終わったら九州への出張もあります。海外への旅行や出張もまたあると思うので、そこまで遠くない距離ではあるものの各地を行ったり来たりすることになりそうです。

日本から出なくとも、気温差がかなり大きい場所を移動することができます。そして間に日を挟んでいるにしても連続して楽しむことができます。これが海外なら、ここにさらに時間差もはいってくるわけです。こういったことを楽しめるようになったのは、少しずつでも世界が広がっているということを感じます。

移動をした分だけ気づきと学びがあるということを私は信じています。その意味では、今年は海外に行く機会こそ少なかったもののかなり有意義に過ごせているのではないでしょうか。

そんなことを感じる、おそらく最後の旅行です。

それでは、また。