さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

娯楽を繰り返し楽しむ

雨が続いてあまり外へ出る気にならないので、部屋で過ごすことが増えています。割とメリハリをつけて何かしら学びになることをする時間も取れているように思うのですが、一方でだらだらしてしまう時間もそれなりにあります。そういった時間には娯楽と呼ばれることをするわけですが、ある時から少しだけ心がけていることがあります。

それは、新しい娯楽に手を出すタイミングを考えるということです。例えば、新しいドラマシリーズに手を出したり、ゲームを始めたり、新しい漫画を読み始めたりというのがそれに該当します。生け花をしてみたり、書道を始めたりといったそれまでしていなかった趣味は気にしません。要は、すでにその活動から学ぶことがなくなっていることを始めるタイミングを注意するということです。

新しい娯楽、特にすでにある程度の長さやシリーズがあり、ハマると時間を費やしてしまいそうなものは、一度始めると止まりません。そしてそこから得られる知識やネタがあったとしても、費やす時間を考えると少し無駄が多くなってしまいます。それを考えた時、実はすでに楽しいことが分かっていることを少しだけ繰り返して、気持ちの切り替えができる方が効率的なこともありそうだと考えています。

自分がどういったときにどんなことをすると、すぐにリフレッシュできるのか。これを知っておくのは大切です。やる気が出ない、なんとなくだるいと思ってしまうときでも、気持ちを元に戻していく手段があるだけでかなり違います。実は下手に娯楽をどんどん消費しなくても、ある程度の楽しさは得られると思います。そして本当の楽しさは自分が一番価値を出せるところで見つけられるのが理想なのだと思うのです。その意味で、繰り返し娯楽を楽しむのも悪くないのではないかと思います。

それでは、また。