さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

○○館を組み込む旅行

先日、旅行を企画していることを書きました。残念ながらその旅行は日程がうまく合わず白紙になったので、仕方なくまた別の日で検討しています。日が変われば航空券の運賃も当然変わるので、行き先も含めての再検討です。ただこういうのは考えているときはとても楽しいので、むしろ良かったのかもしれません。

旅行でまず行きたいと思うのはいわゆる観光名所だと思います。私は自然、歴史、文化のどれも好きなので、テーマパークなどでなければ大抵なんでも楽しめます。特に昔学んだことや知っていることに関連しているものは実際に見たくなります。その結果、自然の面白い風景や神社仏閣、遺跡が多めになる印象です。

ただ、そういった有名どころを押さえてもまだ時間が余る場合が少なくありません。一つの県や地域という単位では有名なものがたくさんあっても、実はそれらはかなり離れた位置だったということもあります。そうなると、宿や空港、駅などとの位置関係から全てを見て回るのは難しくなり、なかなか思い通りの予定が組めなくなることがあります。

しかし先日の夏休みに家族で行った旅行で、意外な解決策があるということに気づきました。それが、○○館を旅程に組み込むという方法です。○○館というのは、博物館や美術館、資料館などです。図書館や映画館ではありません。特に博物館や美術館というのは、展示物がそれぞれ異なっていて面白いと思います。

これまで、私はその土地独特なものを見たいと思っていました。そうなると、美術館や博物館はちょっと微妙だったのです。しかし、実はその場所でしか見られないという点ではあまり大差がないのだと気づきました。加えて、ゆっくりと快適な環境で時間を過ごせるというのも、夏や冬だと大きな利点になるように思います。

美術館や博物館そのものが観光名所となっている場合はもちろんですが、そうではない場合でも、選択肢として持っておくと良いのではないかと感じています。それも踏まえた上で旅行計画を立ててみます。

それでは、また。