さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

水が止まりました

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

昨日、部屋の水が止まりました。正確に言うなら一昨日の夜遅くからなのですが、いずれにしても蛇口をひねっても水が出なくなったわけです。
原因は単純に水の使い過ぎでタンクの水がなくなったとのことですが、建物の構造に詳しくないので本当のところは分かりません。
飲み水の方はウォーターサーバーで供給されているので問題ないんです。
問題になったのは、シャワーとトイレが使えないということでした。
では、そんななか住んでる人たちがどうしたかというと、大きく二つの対応を取りました。

まず一つ目は、お引越しをするということです。
実は今の部屋がある建物(社員寮のようなもの)は10月で解約することが決まっています。
そして、住んでいる人も9月末までに退去するように言われているんです。
すでに次に住む場所は決まっているので、引っ越しの予定を少し前倒しして昨日急いで荷物をまとめて引っ越ししてしまうということですね。
新しい住居の方が水も使えますしネットも通じるので、ぶっちゃけかなり快適です。
だから、従来の日程よりも早く移動できたのはある意味でラッキーかもしれません。
ただ、その新しい部屋は2人以上でのシェアルームなんですよね。
先日ルームメイトが帰国したので今一人部屋を堪能している自分としては、やはり一人部屋を捨てがたい。ということで、今の部屋に留まることにしました。
では、そのように留まった人はどうやって水が出ない問題に対応したのでしょうか。

留まった人の中での対応も、大きく二つに分かれます。
まず一つ目は、外にシャワーを浴びに行く方法。
先述の新しい住居に知り合いがいたり、学生さんの中に仲良しの方がいたりすれば、その方にお願いしてシャワーを借りるのは難しいことではありません。
また、会社である英語学校は近くのホテルと提携しており、生徒と社員はそのホテルのジムを使えます。そのジムにはシャワールームがありますので、そこに行ってシャワーを浴びることもできます。このように、建物の外にあるシャワー設備を使うというのが一つの方法です。

そして私が取った方法が次に紹介する方法です。
やり方は簡単で、水を汲んで自分の部屋へ持ってきて、それを使うというだけ。
実は、水が止まったのは建物の中だけで、建物の外にあった蛇口からは水が出たんですよね。そこの水を空になったウォーターサーバーのボトルに詰めて、部屋へもっていき、それを使ってシャワーの代わりにしました。ちょうど手押しのポンプみたいな部品はあったんです。
写真のような感じですね。

            f:id:Saigodon-7ch:20170926153145j:plain

思っていたよりも全然使えました。
いや、正直使いづらいんですが、まあこういうのもたまにはありかと思えるくらいです。
で、使い終わったときの水の量がこんな感じです。

            f:id:Saigodon-7ch:20170926153232j:plain

身体と髪をちょこっと洗ったくらいなのに、こんなにも使うのかとびっくりしました。
正確なところは分からないのですが、このボトル一本で12リットル入る?みたいなので、約6リットル以上使ったことになります。やはり目に見える形になると全然違います。普段何気なくシャワーを使っていますが、かなり贅沢ですね。。
使っていた水の量にも驚きましたが、同時にこういうハプニングを楽しめている自分にも気づきました。
もちろん、毎日これは絶対に嫌です。逃げます。
でも、たまに起こるハプニングは頭を使ってどうするか考えられますし、うまく解決できると嬉しいです。意外な物の意外な使い方を発見することもあります。
こういうことがあるのも、海外ならではかな?と思います。
ここで怒っても何にも解決しないですし、楽しめる方が良いですよね。

と言いつつ、今日帰ったらシャワーが復活していることを祈ります。

 

それでは、また。