さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

近況報告とブログを続けるために考えたこと

皆さんおはようございます。さいごーどんです。

昨日よりブログを再開して、今日はどんなことを書こうかと考えていました。

まあでも、まずは今どこにいてどんなことをしていて、どうしてブログ再開に至ったのかをお話したいと思います。

 

すでにブログの説明にも書いてありますが、今私はフィリピン、セブ島にいます。そこで何をしているかというと、インターンシップです。平日の9時から18時まで、セブで働いています。その職場についてはまた改めてしっかり書きたいのですが、実はこのインターンシップがブログ再開に大きな影響を与えました。

インターンシップ生には寮のような住居が与えられるのですが、なんとその部屋と建物にはインターネット環境がありません。フィリピンの通信SIMを使っても、3G回線しか使えず、それもメッセージを送るのが限界です。

それでは、どうするか。単純な話ですが、職場に早く行って、インターネットを使い終わってから部屋に戻り、寝ることにしました。

だとしたら、朝早く職場に来ないと、メール返信などプライベートなことでネットを使う時間が取れません。それなら、逆に朝早くにきてブログが書けるのではないか?と気づきました。

 

前回のブログは、なんだかんだやることが多く忙しい寝る前の時間帯に書こうとしていました。しかし、それでは毎日つけている日記とやることが同じになり、なんだか面倒になっていったのです。しかし、朝にすれば他にやることはあまりなく、すっきりとした頭で、十分なやる気とともにブログを書けます。しかも、前日の日記の内容を活用でき、毎日の振り返りをより一層強化できると考えました。

そのような事情のため、これからのブログでは思ったこと、考えたことを中心に書き、時々思い出したかのように香港やフィリピンのことを書くと思います。

そのあたりは後々カテゴリわけをしますので、興味のあるものだけでも読んでいただけると嬉しいです。

 

今日はとりあえずこの説明だけで終わります。

それでは、また。