さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

A4の裏紙でメモ

わたしは何かを考えるときにはノートに書いて整理をしています。ただ、会議などのメモは紙に書いておき、時間があればデジタルデータに打ち直す、時間がなければスキャンしておくことにしています。

メモパッドなどがあれば良いのかもしれませんが、基本的には印刷ミスの裏紙などを使っています。最もよく使うサイズであるA4サイズを4等分した大きさを使っていましたが、実は6等分でも問題なく使えると気づきました。

正直メモなので、4等分だろうが6等分だろうが大した差はありません。ただ、自分のスペースの使い方に好みがあるというのがこのことから分かってきます。ノートの使い方でも、1ページを半分に折って使う人や3等分する人など色々といるかと思いますが、わたしの場合は6つに分けても使えるのかもしれません。

ちょっとしたことでも、気づきとしつつ楽しく過ごす。そこからさらに集中して何かを学べるような心構えにできると、充実した時間が過ごせそうです。

それでは、また。