さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

玉石混交からはじめましょう

まだまだ状況が大きく改善されることはないため、とにかく次々と行動するしかありません。疲れてしまう部分もありますが、うまく休みながら動き続けます。それは周りの方も同じで、ある種の高揚感のようなものも得られているかもしれません。

色々な動きの中、議論することも多くあります。どうせ会議をするなら何かを決めたいところです。しかし中にはあっちゃこっちゃに話が逸れて何も決まらない場合もあります。目的を持って時間を費やすのは大切だと本当に思います。

会議を開いたり、何かを決めようとしたりする場合、まずは少なくとも答えを出せるのか。そのことは意識したいです。玉石混交の意見の中で話をするとして、とりあえず玉があるのなら良いのです。そこにたどり着ける可能性は確実にあります。しかし、石しかないなら時間の無駄です。これはアイデアや意見そのものではなく、目的に沿っているかということを意識すべきだと思います。

今はもう話さなくても良い決まったことについて後から話を始めると、それはどれだけいいアイデアだとしても場をかき乱す石でしかありません。そのことは念頭に置いた上で明日からも取り組んでいこうと思います。

それでは、また。