さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

お得用に手を出してしまいます

家の周りだけで生活が完結するようになってもう3週間くらいが経とうとしています。もう慣れて来たので生活自体は満足する形にできています。ただ、お買い物のときに少し多めに買ってしまう癖がつきつつあります。

できるだけ外出を避けたいので、お買い物はまとめて行うようにしています。正直食料だけでいうとしばらく生きていけるくらいにはあるのですが、お野菜やお豆腐を買おうと思うとちょこちょこ出かけないといけません。そういった必要なものだけを買えばいいのに、ついつい思い出して追加で何かを買いたくなってしまいます。そしてそれらは大抵家にいてたくさん使うからと思ってたくさん入っているお得用を選んでしまいます。

もともと、使い切る想定で買い物をしてしまうことが多いように思います。買うときにはそのイメージがあるのです。しかし、実際には使い切る前にまた買い足してしまうことがよくあります。その場合は少量で安いものを選ぶべきなのかもしれません。

正直なところ、お買い物がある種のストレス発散になっている部分もあると思います。ただそれが定期的に発生するのであれば、もったいない気もします。

過去の自分の行動とうまく比較をしてみたいと思います。

それでは、また。