さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

最悪の事態はそこまで悪くない

初めてのことに取り組むときはどうしても疲れが溜まります。そして疲れが溜まると、考えが少しネガティブになりがちです。そんなもんだと分かっていれば特に身構えて対処しなくても良いのですが、切羽詰まってくるとそのことすら忘れてしまいます。とはいえずっと気を張り詰めていることはほぼないため、どこかで自分を振り返り始めます。

そのような時に考えるべきことは、ネガティブの行き着く先です。すなわち、最悪の場合にはどうなってしまうかということを想像します。そしてその先にあるのは、大抵そこまで暗くない未来です。少なくとも死ぬことはないはずです。

困難は、打開できると強みになります。難しい局面を乗り切った自信がつき、また経験を得られるため似たようなことが起きた時に対処ができます。なかなか大変なことをたくさんやることになっても、それに失敗したからと言って失うものはほとんどなく、また本当に最悪の場合は自分が去れば良いだけです。

通勤がなくなり、夜の時間帯に何かを書くことが多くなりました。その時の発想は、落ち着いていて少し沈んだものになるように思います。だからこそ気づけることをまとめていきたいです。

それでは、また。