さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

同じ道を走りたくない

今日は久々に車を使って遠出でした。ずっと会えていなかった先生の様子を見つつ、オンラインで仕事ができるように準備をしました。電車の方が楽に行けますが、荷物が多く感染リスクもあるということで、車での移動でした。

行きは荷物の準備のため、オフィスに寄ってから向かいます。オフィスに向かう場合、正直なところ高速道路と一般道で大した時間の差がありません。今日も一般道で向かいました。しかしオフィスから先生のお家までは高速の方が圧倒的にかかる時間が短く、高速にしました。そして同じ道で帰ろうかと帰りにナビを入れたところ、途中まで一般道を使う方が時間は少しかかるものの、距離がかなり短いと出てきたのです。

わたしはいろんな道を使うのが好きです。地元のよく使う道でも、可能であればショートカットや迂回路になるような道を探しています。もちろんその結果細い道に入ってしまい簡単に出られなくなることもあります。それでも懲りずに挑戦したくなってしまいます。

今日も同じく興味が湧き、少し時間をかけてでも違う道で帰ることにしました。自分の拠点と他の場所との位置関係を知ろうと思うと、いろいろな道を使って空間の連続性を覚えるのが良いと考えています。

最近は本当に様々な経験をさせてもらえる機会が増えています。その道の先には自分の見たい景色があるのか。運転をしながらそんなことを思います。

それでは、また。