さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

笑顔の余裕を持ちましょう

毎日会議が連続しています。もともと少なく無かったのですが、リモートで動くことになってさらにその傾向が顕著になっています。1日の半分以上が会議で占められてしまうと、身体は動かしていないのにかなり疲れてしまいます。

全て必要な時間なのですが、会議で決まったことを動かすことももちろん必要です。その動くためのエネルギーが足りなくなっては意味がありません。かといって休む時間もそこまで取れないので、いかに疲れないように会議をするかということが大事になってきます。

会議に限らないことですが、どんな時でも笑えるだけで元気になります。しかし、真面目な話、あまり明るくない話をする中、笑うというのはなかなか大変です。今の会議はそういった話題が多くなってしまうため、意識をしないと笑顔はあまり出てきません。逆に言うと、笑顔を提供できる人はとてもありがたい存在です。

わたし個人の感覚かもしれないですが、真面目な話をすると思っている場で笑いに繋がるような話をし始めるのは心的なハードルがあります。それを乗り越えて発言をし、場を和ませる。簡単そうに見えて、意外と難しいことだと思います。

今はわたしはおそらく笑わせてもらう回数の方が多いと思います。この状況を少しずつでも変えていけると、もっと雰囲気は明るくなるのかもしれないと感じます。どんな状況であれ、楽しむ方向を重視する。その姿勢を忘れないようにしたいと思います。

それでは、また。