さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

まだこたつが出ています

今のお部屋にはエアコンがありません。あったとしてもどうせ使わないのでそのことは良いのですが、さすがに冬場は冷えます。そこで、こたつを使って寒さを凌ぐようにしています。そのこたつが、もう4月も半ばだというのにまだ出ています。

先日、やたらと寒い日がありました。うっすらとではあるものの雪も積もった日です。こたつをしまうのを面倒くさがって出しっぱなしにしていましたが、あの日はそのことに感謝しました。そしてその後もなんとなく寒い日が続いており、まだ少しだけ使う機会があります。

何かをする時に、どうしても効率を考えてしまう性分です。一度こたつを出したのなら、ギリギリまで使いたい。クリーニング後のスーツに一度袖を通したなら、またずっと着なくなるタイミングまで頻繁に着たい。そんなことを考えてしまいます。好きなことなら手間をかけられるのですが、特にそうでもない場合は行動の基準が効率に傾きます。逆にいうと、効率的だと思えれば、行動はかなり素早く集中したものになると思っています。

メモを取っているわけではありませんが、こういった自分の傾向をきちんと伝えられるようになることは、それなりに大事ではないかと思っています。浅い付き合いだけであれば問題ないのですが、付き合いが深くなる場合にはちょっとしたズレで諍いが起きてしまいそうです。

「わたしはこたつを4月まで片付けません」文字で書くと恥ずかしいような気がしますが、自分に違和感がない以上、それも許容してもらうしかないのかもしれません。

それでは、また。