さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

リセット時間はすぐそばに

今日から本格的にリモートでの勤務です。すでに触れていますが、通勤時間がない分時間としては長く働けます。しかしそれ以上にやることが多くなり、また離れている分確認にも手間がかかります。普段どれだけ非効率的な動き方をしてきたかが分かる一方で、効率的に動いても捌き切れないものはあると感じます。

すでに何度か触れていますが、今はリセット時間が重要だと強く感じています。まずは睡眠をしっかり取る。これに尽きると思いますが、お昼寝ができる時間はありません。だとすると短時間でパッと気分転換ができるのが良いのですが、家にいると買い物に行くのもなんだか面倒です。結果として何かを食べたり飲んだりということをしがちなのですが、実はそれが集中を阻害することもあるように思えています。

今後もまだまだ検証していく必要はあると思いますが、今の段階では時間を決めて歯磨きやシャワーといった基本的なことをするのが良さそうです。そしてきちんと食事もとる。基本的なことですが、これだけでかなり変わるような気がします。それは、集中という慣性を失わずに別の動作を挟めるからです。自分だけで完結することができ、なおかつだらけることでもない。仕事以外でそういった動作は意外と少ないのではないでしょうか。

とはいえ、まだまだ改善の余地がある動き方です。リセットが必要になるまでの時間をできるだけ長くすることも大切だと思います。せっかく新しい動き方ができているのだから、そこから学べることを最大化する。しばらくはこの意識が大事になりそうです。

それでは、また。