さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

通勤時間が無くなりました

今日は初めてリモートワークというものに取り組みました。これまでも機会はあったのですがなかなかオフィスで揃えないといけない書類が多く、かつ提出も早めにしたかったため出勤していました。インターネット環境もオフィスの方が良いということも理由の一つです。

しかし状況がかなり大きく動く中、一度試さないと何も言えないのも事実です。昨日書類提出の業務が一旦完了したため、今日は切替をしてみました。結果として、通勤をしない分楽ではあるものの、気持ちを切り替える時間をうまく作らないといけないと感じます。

やることはかなり多いので、目の前にパソコンがあればいくらでも仕事ができてしまいます。通勤時間がない分、開始時間は予定より早く、終了時間は予定より遅くなってしまいました。今はそれで良いのですが、休む時には休むということを意識しないとずるずるいつまでも業務を続けてしまいそうです。

また、食事もすぐに用意ができてしまうため、食べながらということがより簡単になります。オフィスでもテイクアウトにするとその傾向がありましたが、それでも買いに行く時間はあります。その時間すら買い置き・作り置きで済ませられるわけなので、とにかくいつでもどこでもそばには仕事がある形でした。

これはこれで、面白い経験だと思います。しかし、ずっと続くとマンネリ化もしてしまうのではないかというのが正直なところです。どんな形でも良いので、一息つく時間を作れるようにする。それもまた、今後見つけるべきことだと思います。

それでは、また。