さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

視野が狭くなっていると気づくには

現在の事態に対応するため、組織の体制が大きく変わりました。わたしの担当する範囲も広くなったのですが、まだ完璧に把握し切れているわけではありません。スピードを維持しつつ、それでもしっかり休む形を早めに整えたいと思います。

夢中になって取り組めることがあると、視野が狭くなります。狭くなるのは集中するために必要なことであり、悪いことではありません。しかし、一度決めたことでも時間の流れと状況の変化によって見直す必要があります。その余裕が持てているのか。時々、自分でチェックするようにすべきです。

わたしの個人的な感覚ですが、自分の視野が狭くなっているときは大抵周りの人も同じようになっている気がします。同じ組織に所属して同じ問題に取り組んでいると、反応も似たものになります。したがって、周りの人を見てなんだか少し凝り固まっているように感じるときは、自分のことも疑うべきだと思います。

集中することは、非常に大切です。特に状況が不安定でどうすれば良いか分かりにくいときはどれだけ集中できるかがものを言います。ただ、せっかくの取り組みも独りよがりで間違った方向に進んでいては意味がありません。大きな方向性を決め、細かなステップを着実に踏んでいく。そこにさらに、周りの方の様子を伺うというのも追加すると良さそうです。

それでは、また。