さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

逃げだす理由探しに気づくために

新型肺炎の感染が拡大し、働き方を変える可能性が高まっています。もともと働き方改革なるものでテレワークや時差出勤は奨励されていたかと思いますが、さらに加速していく格好です。個人的には目的を達成するために最も有効な手段を取るべきで、その手段を取るとあまりにもリスクが大きいのであればまた別の方法を考えれば良いと、そのように考えています。

先行きがあまり見通せなくなっていますが、とはいえやるべきことはたくさんあり、またそれらはやりたいことでもあります。どんな状況であろうとそれらをこなしていけば良いだけのことです。しかし、少し気を抜くとやるべきことをやらない理由として、その不透明な状況を使ってしまいます。新型肺炎にかかるから外に出るのはやめよう。テレワーク対応にしてくれ。これは正論なのですが、目的を達成できるのかどうかという視点を忘れてはいけません。もちろん、状況次第で目標が達成不可能になったのであれば、そもそもその設定から変えるべきです。果たして自分はどのようなことを望んで手段を変えようとしているのか。この点には注意を払うべきだと思います。

私は複数の選択肢が出てきた時、あまり気が進まない選択肢から検討するようにしています。そうすることで、自分の好き嫌いでその選択肢を外そうとしているのか、合理的に考えた上でそうしようとしているのかが分かるからです。誰も正解を出せないからこそ、自分の中での正解はきっちりと出していく。逃げ出すのではなく一歩引いて考えられているか。良いトレーニングができそうです。

それでは、また。