さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

日々の習慣の優先順位

昨日は記事の更新を忘れていました。今朝になるまで思い出さず、完全に抜け落ちていたのです。いつもは通勤の電車で書けるのですが、出張で車を使った移動だったため移動中に携帯を使えず、そのようになってしまったわけです。

とはいえ、意識さえあればいくらでも書く時間はありました。そもそも気づかないということは、そこまで優先順位が高くなかったということに他なりません。実際昨日はやることが多く慌ただしくしていましたが、どれも大事な仕事でした。そう考えると、記事の更新を後回しにしたのは正解だと言えます。

定期的に続けていることがあるとして、どうしてもたまに休まなければならないことがあるかもしれません。「続ける」ことそのものに意義があり、しかも休んだら価値がほぼ失われてしまうなどという状況なら、無理してでも続けるべきなのだと思います。しかし、ちょっとストップしても自分しか困らないなら、優先順位は下げても良いのではないかと思います。今回飛ばしてしまった言い訳になりますが、それでも後悔がないことは気づきでした。

それでは、また。