さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

スマホを横向きに使う

電車で移動していると、多くの人の様子を見ることができます。時間帯にもよりますが、車内で圧倒的に多いのはやはりスマートフォンを使っている人です。そしてその人たちの中にはある程度、横向きにして使っている人たちがいます。

スマホを横向きにする場合、動画を見ているかゲームをしているという場合が多いと思われます。もちろん電子書籍を読んでいたり資料を作成していたりという場合もあると思いますが、それもタップの回数などを見れば分かります。何をしているのかが周りから見て分かるというのは、個人的にはなかなか恥ずかしく感じられます。ゲームをしていることや動画を見ていることが恥ずかしいというわけではなく、何をしているのかを把握されるというそれ自体が少し嫌なのです。

色々な情報源ができ、取れる選択肢も多様化して人々の行動自体は複雑になった気がします。しかし同時に、誰かに見られているという感覚も薄れてしまったのか、行動が筒抜けになるような情報を自ら発信してしまう人もいるのではないでしょうか。個人的に自分の情報を出していくことには抵抗があるため、たかがスマホを横向きに持つだけでも、できれば避けたいと思ってしまいます。

色々な自分を発信し、ファンを作っていくのが流行なのかもしれません。それが好きになる可能性には期待したいですが、まだ今のところは難しそうです。

それでは、また。