さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

もらえたチャンスは後回しにせず

今日は特にこれといった予定を入れていなかったのですが、久々に連絡を取ろうとしていた香港の友人から返信がもらえました。彼は私が留学した大学から同じ交換留学制度を使って日本に来ていたことがあり、アニメから学んで日本語がほぼ完璧に話せます。今考えていることを誰かに相談したくなった際に一番に彼のことが思い浮かんだので連絡を取ったところ、今日なら会えると返事がもらえました。

私も今日はこれといった用事がなかったのでちょうど良いと思い返信をしたのですが、彼が会えるのは20時ごろを回ってからとのことで、少しだけ悩んでしまいました。正直、家にいる方が楽です。しかし彼と会える機会は今回を逃すといつなるか分かりません。実際にはまた連絡を取れば調整できるでしょうが、早めに確定させておくに越したことはないと結論づけました。

私はそこまで友達が多いとは思いません。しかし、会おうと思って連絡をすればいつでも会ってもらえる自信がある方は少なくないと思っています。しかしそういった交友関係も時々更新しないとどんどん希薄なものになっていくように感じられます。相手の時間をもらえるチャンス。これだけは逃さないようにするべきだと、強く思います。自分の気分がどんな状況でも、これだけは徹底して守れるようにしたいものです。

それでは、また。