さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

内と外のどちらからでも

今回の滞在では、学校の近くにできたモールを訪れました。実は前回の滞在時にすでにオープンしていたのですが、時間がなくてほとんど巡れていませんでした。今回は幸いにもある程度時間があり、それなりにあちこち探検ができました。

まだまだ全ての店舗がオープンしていないとはいえ、それなりの広さがあります。なにより、飲食店が多くあるのは嬉しいことです。選択肢が広がったことで、これまで以上のおもてなしができます。しかしそれらの飲食店を巡っていると、ファーストフードのお店が地上1階の外側、つまり建物の一番外にあることに気づきました。

外から見てもすぐにわかるという意味で、立地としては間違っていないのだと思います。私が気になったのは、そのお店が中には通じていないということです。つまり、お客さんは外からしかそのお店には入れず、行こうと思うと必ず一度建物の外に出ないといけないということです。せっかくならモールの中にいる方も誘引できれば良いのではないかと思いましたが、どうやらその意図は無いようです。

思い返してみると、日本のショッピングモールのお店の配置も面白いと思います。飲食店がずらりと並ぶエリアで、外からもお客さんが入れるところはあまり多くないように思います。管理のしやすさや空調の問題かとは思いますが、そんなことは今まで全く意識していませんでした。

将来飲食業に関わるとは今のところ思えませんが、こういったことに興味を持っておいて損は無いように思います。色々なもの、ことを見て、気づきをさらに増やしていきたいです。

それでは、また。