さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

空港使用料を払わなくなりました

どうしても日本で動く必要があり、また今日の便で戻ってきました。ちょうどフィリピン航空のセール時期に購入することができ、これまでよりもはるかに安い金額でチケットを買えました。また、マニラで乗り換える必要もなく、セブから直接成田へ移動ができました。

そんなわけで久々の国際線ターミナルだったのですが、前回と大きく異なっている点がありました。それは、カウンターでチェックインした後にいつも払っていた空港使用料を払わなくて良くなったことです。支払うためのカウンターには行ったのですが、支払いは発生せず0と書かれたレシートが添付されました。そう言えばチケットにPAIDというスタンプが押されたので、どうやらチケット代に含まれるようになったみたいです。

もうかなり慣れているので、空港での手続きで困ることはほぼありません。傘は預け入れ荷物に入れますし、荷物検査の前にはポケットを空にしてベルトもカバンに入れます。こうすればスムーズというのはかなり分かってきました。しかしそれでもまだまだ色々と変わることがあり、その度に新鮮な気づきがあります。どうでもいいと言えばそこまでかもしれませんが、こういった小さな変化が面白く、また誰かに語れるように思います。

それでは、また。