さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

カビと戦う2拠点居住

以前の記事でお部屋の畳にカビが生えてしまった話をしましたが、実は今回帰ってきた時も少しだけカビが生えてしまっていました。対策として2日に1回は除湿機を作動してもらうようにしていたのですが、それでは足りなかったみたいです。

すでに対策は分かっているので、とりあえずなんとか除去してまた生えてこないようにします。今のところは除湿剤の量を増やし除湿機を動かす頻度を上げるくらいしか無いのですが、手が打てるだけマシです。ただ根本的に畳ではないお部屋に住めれば良いのだろうと思います。

フィリピンのお部屋も、ずっと空けているとタオルなどにカビが生えることがあります。とはいっても洗濯すれば良いだけなので、そこまで大変ではありません。また、ハウスクリーニングが入ってくれるので、おそらくその時に空気がある程度入れ替わっているでしょう。

2拠点以上で活動すると、全ての拠点を維持することになります。やってみないと分からなかったのですが、カビの問題に対処するだけでも換気扇がついているとか、ある程度広さがあるといったことが重要です。そのようなものがあればですが、毎日決まった時間だけ動くエアコンや除湿機もありがたいと思います。

せっかく2つの拠点を行ったり来たりできているのだから、そこから分かること、試したことはもっと書いていこうと思います。

それでは、また。