さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ニュースに画像が伴わない

私はスマホをいくつか併用しています。個人で所有しているものと会社から貸してもらっているものですが、色が違うだけで全く同じiPhoneです。もちろん入れているアプリは少し違いますが、どちらを使ってもほとんど差がないというのは区別しなくて良いので楽です。

iPhoneは1ページ目から左にスライドすると、各アプリのまとめのようなものが見られます。その中にニュースがあるのですが、私個人のiPhoneだといつの頃からか画像が表示されなくなってしまいました。だからといって不自由することはないのですが、たまたま同じタイミングにもう一つのiPhoneを使うと違いがよく分かります。画像が1枚無いだけで、印象が本当に大きく変わるのです。

文字だけで情報を伝えると、相手の想像力に依存する部分が大きくなります。画像があるとイメージはそこに引っ張られ、情報を発信した側の伝えたいことが誤解なく伝わるように思います。しかし一方であれやこれやと発想を広げることは難しくなります。

どちらが良い、ということは無いと思うのですが、個人的には画像が無い方が楽しめます。限られた短い見出しで正しく伝えたいことが伝わるようにする。これは難しいことです。だからこそ、うまくまとまっているものがあると読みたくなります。ある程度情報が制限された方が、かえって気を引ける場合もあるのかもしれません。

いつでもどこでも、知りたい情報にはほとんどアクセスできるようになった社会です。そして意図せずして触れる情報もかなり多くなりました。だとすると、情報への接し方も自分でコントロールできるようになるとより満足できそうです。

それでは、また。