さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

机が決まっていない場所

今日から普段働いている場所を離れ、海沿いの校舎にしばらく滞在します。普段はいないところなので、当然決まったデスクというものはありません。どこかを間借りさせてもらい、持ってきたラップトップで仕事をします。

特に支障があるわけではないのですが、色々なものを持ってこないといけないので大変です。置いてあるものを使うということができません。例えば飲み物を飲むマグカップのようなものもないわけです。そしてさらに宿泊場所も移るとなると、着替えやお風呂用品なども必要になります。

物を置いておける場所というのはとても大切です。どれだけ色々な場所をぴょんぴょんと移動するとしても、それら全てにあらゆるものを持っていくのは大変です。ある程度の必需品が揃っているからこそ、気楽に移動ができます。

先日実家に帰った際に、二拠点分の服を持ってきました。一つはフィリピン、もう一つは日本用です。滞在日数が短くとも、割と頻繁に戻るのであれば必要なものの量は大して変わりません。わざわざ荷物を詰めて持って帰るのは面倒なので、必要分はそれぞれの拠点に置いて移動できるようにしたのです。

机は決まっていなくてもなんとでもなります。しかし寝る場所は決まった場所が欲しいです。自分の感覚として、何は現地調達で問題なくて何は確実に欲しいか。これを明らかにできると、今の生活が楽になるような気がします。

それでは、また。