さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

液体で噴射される殺虫剤

昨日殺虫剤を購入したのはすでに書いたとおりですが、早速使ってみてびっくりしました。スプレーなので霧状に出るのかと思ったら、液体が噴射されたのです。細いストローのようなものが付いているので、その先から狙ったところに少し拡散されて発射される水鉄砲のようなイメージです。きちんと当てられれば効果抜群ですが、気体と違って当てるのが少し難しそうだなという印象です。

思えば、パッケージに描かれている虫の絵がゴキブリだけでした。他の虫には対応していないということです。私はてっきり成分がゴキブリに特化しているのだと思っていましたが、そうではなく噴射のされ方で空中に飛んでいる虫には対応できないというわけです。最初はおどろきましたが、これはこれで一つの形なのだろうと思います。

効果のほどは実際にゴキブリが出てこないと分かりません。液体なので一気に効果が出るのかと思います。昔、泡が出て固めるタイプの殺虫剤を使ったことがありますが、そのように動けなくするというレベルではなく確実に殺してしまうのだと思います。至る所でゴキブリ発見するだけに、対策は色々あるのだろうと思います。

日本では液体の殺虫剤はあるのでしょうか。そしてそれは売れるのでしょうか。日本では畳の部屋に住んでいる私としては、なかなか使いにくそうなイメージを持ってしまいます。また帰った時に見てみたいと思います。

それでは、また。