さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

お金を使わずに解決しなさい

今日も会議がありましたが、その中で社長が半ば愚痴のように言いました。「お金を使わないでなんとかする方法を考えなさい」と。それは、人や資金が足りないと嘆かないでまずきちんと状況を分析し、打つ手を揃えて、そこに費用がかかるならようやく検討する価値があるというものです。

提案をした人も、決して考えていないわけではありません。ただその思考が浅い場合が多いと、こうなってしまいます。例えばどうしても留学中に体調を崩す人が多いとして、それに対してのクレームが来たとします。学校にお医者さんが来る頻度を高くしたり、薬を渡せるようにしたりするのは一つの手です。しかしながら一番良いのは体調を崩す人が出ないようにすること。果たしてその施策については検討をしたのか。その点が問われます。

目の前に困っている人、あるいは苦情を言っている人がいると、なんとかしたくなります。しかしその時すぐにできる対策と、後からできる対策は異なります。冷静になって考えた時に、根本的な解決策を見出せるかどうか。お金を使わずに、という条件は、その点を重視しているのだと思います。自分が進めていることがある時、一つ頭に置いておきたい問いかけです。

それでは、また。